予約優先制の日吉津村の歯医者くろせ歯科医院

First

日吉津村・米子市の歯医者くろせ歯科医院では、まず最初に患者さまの言葉を
「よく聴く」ことを大切にしています。一人ひとりの不安やお悩みに寄り添うためにも、予約優先制で十分な時間を確保し、診療を進めます。

ご来院の前に
お読みください
Before Consulation

当院は予約優先制となっております。
皆さま一人ひとりをお待たせしないためにも、予約時間の厳守をお願いいたします。

• ご予約を変更される場合は、1〜2日前までにご連絡をお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合もご連絡をお願いいたします。
  • 予約時間をすぎてもご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。

※急患の方も、まずはお電話の上、ご来院ください。

【診療時間】9:00〜12:30 /14:30〜18:30
※土曜午後は17:30まで
 【休診日】木曜・日曜・祝日

初診時について

初診時は約60分程度の時間をかけて、
しっかりとお話を聴いたり検査を行います。

問診票の記入や検査の説明などがございますので、ご予約時間の15分ほど前に余裕を持ってのご来院をお願いします。
お時間がない方はその旨を前もってお申し出ください。
また、応急処置が必要と判断した場合は、処置を優先いたします。

ご来院時に必要なもの
  • 健康保健証
  • お薬手帳
  • 健康保険が適用される治療を受ける方は、健康保険証を必ずお持ちください。保険証をお持ち頂かないと、保険診療でも自費での診療になりますので、ご注意ください。
  • 他の医療機関からの紹介状をお持ちの方は、受付でご提示ください。

初診時の費用について

初診時の費用は、健康保険3割負担適用の場合
およそ3,000円程度になります。

初診時には初診料や各種検査代などがかかりますが、健康保険により1〜3割負担に抑えられます。一般的には3割負担が多いですが、負担割合は患者さんにより異なります。
その後の通院での治療にも保険適用されるもの/されないものがありますが、虫歯や歯周病治療などの一般歯科から外科的治療、入れ歯など患者さまの年齢とご要望に合わせて幅広く対応しております。

Flow

• 1回目のご来院

• 問診

約10分

ご来院いただいたら、受付でお渡しする問診票をご記入ください。問診票は予めダウンロード・印刷して、ご自宅で記入していただくことも可能です。
      ご記入いただいた問診票を確認しながら、お口の状態や日頃の生活習慣などをしっかり伺い、まずは現状を正確に把握しています。いきなり治療を始めることはありません。

痛みや腫れが強いなどの急性症状があり、優先して処置が必要と判断した場合は、先に応急処置を行います。
      処置後は症状の経過をみながら、改めて不足している治療・検査やカウンセリング等を行っていきます。

• 検査

約30分

お口の中の状態を正しく把握するために、各種検査を行います。

検査項目
      • ・位相差顕微鏡(歯周病細菌検査)
      • ・レントゲン撮影
      • ・歯茎の検査
      • ・口腔内写真撮影 など
    • 検査結果の説明

約10分

日吉津村・米子市の歯医者 くろせ歯科医院では、検査で得た情報を元に、現在のお口の状態・今後の治療・セルフケアの注意点などを、専用のカウンセリングソフトや写真、イラストを活用しながら分かりやすく説明いたします。また、位相差顕微鏡などにより肉眼では見えない口腔内の細菌や、虫歯・歯周病リスクを目で確認することで、ご自身の口内について正しく把握していただけます。それが、効果的な予防につながります。

初診のご来院時は検査等も多く、お口の状態によって多少異なりますが
      通常の検査内容で約1時間程かかりますので、
      時間にゆとりを持ってお越しください。

• 2回目以降のご来院

• 治療・予防計画の
      説明、カウンセリング

初診の際に行った検査結果に基づいて、本格的な治療計画や予防のポイントをお伝えしていきます。治療の内容など分からないことや不安に思うことがありましたら、お気軽にご質問・ご相談ください。

• 歯科衛生士が
      お口をクリーニング

虫歯や歯周病は歯に溜まった汚れが原因で発生します。その汚れを放置したまま治療をしても良い治療効果は得られず、再発などのトラブルの原因になるため、治療前に専用の器具を使って歯石除去(スケーリング)などのクリーニングを行います。
      一般的な治療はもちろん、被せ物や詰め物などの精密治療や、ホワイトニングなどの治療効果を十分に発揮させるためにも、治療前にお口の環境を整えることが大切です。

• 歯科医師による治療

お口のクリーニングを行った後、治療が必要な部分がある場合は、事前にご提案する計画に沿って歯科医師による治療を行います。
      日吉津村の歯医者 くろせ歯科医院では、できる限り痛みを軽減したり、天然の歯をなるべく多く残せるよう削らない・抜かない治療を心がけています。

治療の必要がある症状
      • ・進行している虫歯、歯周病
      • ・合ってない義歯(入れ歯)
      • ・過去に処置した適合していない修復物
    • 再検査・治療効果の確認

治療が終わったら、改めて再検査を行います。初診時に撮影したレントゲン写真や口腔内写真を治療後のものと比較し、口腔環境がどれくらい改善されているかを確認します。これにより、治療が適切に行われたか・セルフケアが効果的に行えているかがわかります。
      検査結果に問題がなければ、今後の定期検診やご自宅での正しいブラッシング方法などメインテナンスについての説明をいたします。

• 3ヶ月〜半年に1度のご来院

• 定期メインテナンス

治療が完了したばかりの口腔環境を維持するために、3ヶ月〜半年に1度を目安に定期的なメインテナンスへお越しください。症状が出てから・痛くなってからの治療で大切な歯を失わないために、虫歯や歯周病をはじめとしたトラブルを予防するために、くろせ歯科医院で継続的な管理を行い健康なお口を保ちましょう。