インプラントや親知らずの治療にも対応のくろせ歯科医院

口腔外科・
インプラント

外科的な治療で
お口周りのお悩みを解消

親知らず・顎関節症・事故によるお口の怪我などは虫歯や歯周病などとは異なり、外科的な治療が必要になります。
日吉津村・米子市の歯医者 くろせ歯科医院では、失われた歯を機能面・審美面で補える外科治療「インプラント」にも対応しています。

口腔外科で治療できる

• 顎関節症
    口が大きく開かない。また、口を開けると関節からカクカクと音がしたり、痛みがある。
  • 親知らず
    (埋伏歯)
    親知らずが斜めに生えてきて痛みがあったり、生えてこないまま埋まっている。周辺の歯ぐきが腫れて痛い。
  • 口内炎
    (口腔粘膜疾患)
    口腔内に小さなできものができて、食べ物や飲み物がしみる。口の中の粘膜が赤くただれている。

その他、失った歯を補うための
インプラント治療にも対応しています!
お気軽にご相談ください。

親知らずは抜歯が必要?
親知らずは、まっすぐ生えてきて周囲の歯に干渉しないと判断できれば抜歯する必要はありません。しかし、十分なスペースがないために横向きや斜めに生えたり、歯ぐきに埋まったままの状態(埋伏歯)が続くと歯ぐきがひどく腫れてしまいケアも難しくなるので、虫歯や口臭、歯並びの悪化など様々なトラブルにつながります。
今は特に異変がなくても、将来的に症状が出てくる場合もあるため、歯科医院で定期的に検診を受け、状態を見ながら慎重に判断していくことが大切です。

顎関節症になる原因とは
顎関節症の原因は、様々なものが考えられます。歯並びや噛み合わせの異常が主な原因といわれていますが、食生活の変化や精神的緊張、ストレスなどにより顎に無理な力がかかり顎関節に負担をかけている場合もあります。
顎関節症は、頬杖や歯軋りなどの生活習慣や何気ない癖によっても引き起こされます。放置したままにすると顎の機能に支障をきたすこともありますので、「口を開けると痛い」「顎を動かすとカクカクと音がする」など症状がある場合は早めに日吉津村・米子市の歯医者 くろせ歯科医院までご相談ください。
思い当たる症状はありませんか?
顎関節症の症状チェック
  • 突然口を開けられなくなった

• 口を開けても指が縦に3本入らない

• 口を開閉するとカクンカクンと音が鳴る

• 噛み締めた時に耳の付け根やこめかみが痛い

• 食事や会話で顎が疲れる

1つでも当てはまる方は、
一度歯科医院へお越しください!

口内炎・できものについて

お口のできものがなかなか治らない時
口内炎はお口の中や周辺の粘膜にできて、多くの場合1〜2週間で自然に治癒していきます。しかし、2週間以上経ってもなかなか治らず、むしろ大きくなるできものは口腔がんなどの可能性もあり注意が必要です。
長期間お口のできものでお困りの方は、早めに歯科医院で検査を受けましょう。

見た目と噛む機能を
天然歯のように回復できる治療です
西伯郡日吉津村の歯医者 くろせ歯科医院では、歯を失った場合の治療の一つとしてインプラント治療にも対応しています。
従来の治療法として一般的だった入れ歯やブリッジは、周囲の健康な歯を削る必要があったり、傷めてしまうなどの負担がかかり、見た目や噛み心地が快適とは言えないものも多くあります。一方、インプラントは歯を削ることもなく、天然歯のような見た目の人工歯を実現することができます。
当院では患者さまのご要望や状態に合わせて、適した治療法をご提案いたします。
    インプラント
    顎の骨にインプラント体(人工歯根)を埋め込み、アバットメントと呼ばれる土台を立てて人工歯を装着します。
    • メリット

• 本来の歯に近い自然な見た目
      • ご自分の歯のような自然な噛みごこち
      • 残っている歯を削らず治療できる
    • デメリット

• 保険適用外なので費用がかかる
      • インプラント体を埋入するための外科手術が必要
      • 治療期間が比較的長い
    入れ歯
    失った歯の周りの歯にクラスプ(金属の留め具)で人工の歯と歯ぐきを固定して使用する着脱可能な治療法です。

• 保険診療で費用を抑えられる
      • 自由診療の素材を選択すれば機能性・審美性を追求できる
      • 比較的短期間で簡単に治療が終わる
    • デメリット

• 噛む力が弱く、硬いものが食べづらい
      • 保険診療の部分入れ歯は金属の留め具が目立つ
      • 装着していると食べ物が挟まりやすい
    ブリッジ
    失った部分の左右の歯を削り、支えにして人工歯を被せる方法です。1〜少数の歯を失った場合に採用します。

• 保険診療で費用を抑えられる
      • 自由診療の素材を選択すれば機能性・審美性を追求できる
      • 短期間で治療できる
      • 安定感があり違和感なく噛める
    • デメリット

• 周りの健康な歯を大幅に削ってしまう
      • ブリッジと歯ぐきの間に食べ物が挟まりやすいので虫歯のリスクが高い
      • 適応症が限られる

当院の

camlog
日吉津村・米子市の歯医者 くろせ歯科医院では、歯科先進国の多いヨーロッパで生まれたCAMLOG社のインプラントシステムを採用しています。長期の臨床データに基づいた緻密な設計と、その品質の高さから世界中でシェアを拡げている信頼のシステムです。
さらに、埋入位置・角度・深度を的確に誘導する「サージカルガイド」と呼ばれるマウスピース型のアシスト装置を活用し、顎の骨の中の神経や血管を傷つけないように手術を行います。サージカルガイドを併用した精度・安全性の高い手術で埋め込まれたインプラントは、見た目も美しく術後のトラブルも起こりにくくなります。